てすとくん1

てすと

めしばな刑事タチバナ:「80年代お菓子の話」や「ファミレスワンコイン飲みのバリエを競う」とかどうでもいいけど身近すぎる食の話をしてる漫画が人生の共だ

「トイレのお供の本」ちょっと長くなるかもな…そんな時にわたしが必ず手に取る漫画シリーズがある。alu.jp「めしばな刑事タチバナ」だ。袋入りラーメン、コロッケそばのよさ、牛丼チェーン比較、80年代ドリンク… 実際にある、我々にとって身近すぎる普段着の…

ヘドバンって昔と今で違うの? バンギャの今昔を調査してきた

※この記事はYahoo! 内「ネタりか」コーナーにて配信された記事を再掲したものです こんにちは、ひにしです。冒頭から頭を振っていますが、左が私です。 ※最初にお伝えしますが、今回の記事はマニアックかつバンギャ用語ばかりという、興味のない方にはまった…

第参話 見知らぬ、金属

朝起きたら、見慣れぬものがあった。 これ……足に入ってた金属じゃねーか! 1年間体内に入ってたけど、初めて見たよ。 寝てる間に置いたの誰だよ。 若干肉片のついた金属類を急に置かないで欲しい とはいえ、これすごいな。この金属たちが私の足首の骨を支え…

足首から鉄板と釘を抜きました

手術がおわって3時間が経った。 死ぬかと思うくらい痛かった傷口も痛み止めのおかげで落ち着き、なんなら夕飯も食べた。 主治医の先生「釘、1本全然見当たらなくてレントゲン見ながら探して見つけたんですけど、骨に覆われちゃってて取るのがものすごい大変…

足から鉄板と釘を抜く手術を入院してするよ

とりあえず痛い。 何が痛いって、1年前こけて折った足首に入った釘が飛び出てるらしく骨だか、肉だかに当たって痛い。 あー、素人目に見ても刺さってる。 本当はこの手術も3月にやる予定だった。 延期の理由はコロナではない。 翌月に転勤が決まり、若干焦っ…

冷凍スライスレモンが家飲みに最高だからすぐ買った方がいい

これ。近所のマイバスケットで見つけた。 心の中で「これ!これだ!これが欲しかったんや!!!!」と叫んだ。 凍ったまんま好きな量グラスに入れたら最高のレモンサワーが作れる。 焼酎入れるの我慢して、レモン果汁をソーダで割る、なんちゃってレモンサワ…

睡眠用うどんが届いた

注文から2か月、やっと届いた。 枕部分のアタッチメントもある。 さっそく寝る。 なるほど…まず、冬は絶対向かない。 包み込まれる感じ…抱き枕にする感じはたしかにいい。 とにかく高反発の布団に包まれてる感じが心地よい めちゃめちゃ足を絡ませてもいい。…

ココイチのスープカレーが大好きだ

毎年12月から2月くらいまで限定発売されるココイチのスープカレーがとても好きだ。 いや、愛しているといってもいい。 今年も12/1から解禁した。にも関わらずこの扱いの小ささ。 毎回、憤慨するポイントだ。ココイチ、どういうつもりだ。 一押しはローストチ…

渋谷スクランブルスクエアの地下B2の惣菜売り場でサク飯するのが最高だった

もう行きました?渋谷スクランブルスクエア。乗り換えの都合で立ち寄ったんですが、あそこの地下鉄改札直結のB2階にあるお惣菜エリアが想定外によかったです。何がいいって、東急フードショーとかにもある「イートイン」のコーナーが惣菜売り場のど真ん中に…

足首脱臼骨折入院8-18日目:車椅子やたら上達、腫れの引き具合、装具採寸への道

こんにちは、ひにしです。全然入院生活続行中です。 手術2日目と4日目の比較 だいぶ腫れは引いてきた。一気に腫れたから足の皮膚が腫れが引いたことによって、シワシワになっている。人体すごい。ここからさらに腫れは引いて、現在ではほぼ怪我していない方…

足首脱臼骨折入院5-7目:足関節観血的手術、激痛、リハビリ開始

こんにちは、ひにしです。やっとブログを書けるまで回復した。 全身麻酔と神経ブロック麻酔で行なった手術当日、翌日の白目を剥く激痛と唯一効いた痛み止め、やっと開始したリハビリの話でもしようと思う。今日で骨折してから1週間。 1週間前に戻って自分に…

足首脱臼骨折入院4日目:赤ちゃんの頃以来の経験をする、自己肯定感ムダに高まる

こんにちは、ひにしです。入院は何度か経験があるものの、全くベッドから動けないのは初めてなので、一番どうして良いかわからなかったのが排泄。小は尿道に管を直接入れるから、まあ勝手にやってくれるとして、問題は大の方。聞くと選べるパターンは2つ。1)…

足首脱臼骨折入院3日目:銅線牽引がすごい・必要な持ち物

どうも、ひにしです。足首脱臼骨折して、丸2日経った。 ・銅線牽引がすごい 足首が骨折して、そのまま入院となったのですが、「ずれた骨を牽引して重りで引っ張り正しい位置に戻す」という、なかなかに原始的な方法を施された翌日、ずれた骨の状態を確認する…

足首を骨折して、突然3週間の入院を言い渡された

どうもこんにちは、ひにしです。まだ若干実感が湧いていないんですが、昨日駅の階段で足首を骨折して救急車で運ばれて、いきなり入院することになりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ちなみに、担ぎ込まれた病院で撮影したレン…

これは絶対需要がやばい!まんだらけの「生前見積」サービスが熱すぎた

こんにちは、ひにしです。 こないだ中野のブロードウェイに行ってきたんですが、まんだらけってあるじゃないですか。 なんとなしにフラフラーっと見てたら、こんなのがありまして。 まんだらけの生前見積。 通り過ぎようとして思わず二度見。 生前見積とは、…

ガスト/ジョナサンの1人席、作業が捗りすぎて若干怖いレベル

こんにちは。ひにしです。今日で有休消化が終わるんですけど、来月は無職のはずなのになぜかものすごく忙しく、様々な締め切りに追われていまして。そこそこ重たい原稿を昨日書き終えたんですけど、なんなら一昨日から書き始めて昨日書き終えたんですよ。 だ…

ガスト/ジョナサンの1人席、作業が捗りすぎて若干怖いレベル

こんにちは。ひにしです。今日で有休消化が終わるんですけど、来月は無職のはずなのになぜかものすごく忙しく、様々な締め切りに追われていまして。そこそこ重たい原稿を昨日書き終えたんですけど、なんなら一昨日から書き始めて昨日書き終えたんですよ。 だ…

船場吉兆のささやき女将以上に声が出ない

こんにちは。 先日出した熱の影響からか、喉の調子は悪かったんです。まあでも痛くないし、しゃべれるし、みたいな。 そんな感じで、しゃべり続ける生活をふつうにしてたら何が起きたか。 全くもう本当に声が出なくなりました。 私は子供の頃親戚から「口か…

「愛がなんだ」見てきた。映画館の暗闇の中書いたメモが8ページになってた

こんにちは、ひにしです。 私、「ジョゼと虎と魚たち」が邦画史上最も好きという時点でまあまあこじらせている自覚がありまして、「愛がなんだ」はもう怖すぎて見れなかったんですが、唯さんの連ツイ見たら、やばそうな恐怖がMAXに到達して、チケット予約を…

いきなり高熱を出す

割と平熱が低めの方で、36度ないくらいなのですが、きのういきなり38度の熱を出しました。 これ測った後、さらに上がった。 具合悪いから寝なきゃ。って思うんですが、あまりに熱あると節々も痛くて全然眠れない…。 寝ようとすればするほど、眠れない。 動画…

【駅弁】いくら盛弁当が好きだ

こんにちは。ひにしです。 北海道とか四国に寝台列車で行くくらいに電車が好きなので、駅弁も当然大好きなわけです。 毎年、新宿京王デパートの駅弁大会には欠かさず出動している私が今日薦める魚系駅弁がこれ。 旭川駅のいくら盛弁当。 1350円するけど、い…

ローソンに売ってる「したらば」100円でカニの味と食感

スーパーとかには前からあるかもなんですが、ローソンに売ってる「したらば」 むちゃくちゃ美味いし安いし、糖質ない。最高じゃない? この見た目。もう、カニ。 カニカマとかのレベルはすでに超えた。 この断面よ。食感が89%くらい蟹なんだけど、その感じが…

お世話になった人を紹介するのとても楽しい

こんにちは。ひにし(@sunwest1)です。先日、様々な事情で消えちゃったブログを書いて いろんな方々からご連絡をいただいてありがたい限りだったんですが、「お世話になった人を全力で紹介する」っていうのが、 個人的にはとてもやってよかったなと思うものだ…

立ち上げたTwitterアカウント(BuzzFeed Kawaii)が1年で30万フォロワー、ノープロモで超えたので分析面でやったことをまとめた。

こんにちは、ひにしあい(@sunwest1)です。2018年5月、3人の同僚とテストで始めたTwitterアカウントBuzzFeed Kawaiiが2019年5月、1年を待たずに30万フォロワーを超えました。うれしい。 twitter.com予算は0、立ち上げ当初から本体のBuzzFeedJapanからのRTや誘…

赤坂「チョンギワ」のビビン冷麺がいろんな面で想像を超えてきた

今、私が働いている赤坂見附界隈って、リトルコリアタウンって呼ばれるくらいに、韓国料理のお店が多いんですよ。毎日暑いんでね、冷麺でも食べたいなと思って、一人でいそいそとランチに行ってきたんですが、とんでもない経験をしました。 行ってきたのはこ…

so.laを退職してBuzzFeed Japanに転職しました

こんにちは、日西愛(ひにしあい)です。 2017年末にso.laを退職して、2018年1月からBuzzFeed Japanに転職しました。退職エントリを書くことは人生でそう何度もあることではないので、Webやデジタルマーケティングに関わる人や転職を考えている方にとって何か…

【ひにしあい】これまでに書いた記事まとめ

ひにしあいが、ライターとして書いた記事をまとめました。 ※ねたりかで書いてた記事はサイト閉鎖とともに消えたのにで一部転載予定です。travel.spot-app.jp travel.spot-app.jp travel.spot-app.jp travel.spot-app.jp travel.spot-app.jp www.e-aidem.com …

ひにしあいが2016年に書いた記事ダイジェスト

本年も大変お世話になりました。ひにしです。 なんとこのブログの前のエントリが2015年の記事まとめということで、まずいな…という気持ちが否めないのですが、年末ですし、今年書いた30記事の中から、じゃじゃーんと振り返ってみたいと思います。 はてなブッ…

【ありがとう2015】ひにしが今年書いた記事個人的ランキング

こんにちは。ひにしです。 2015年も今日で終わり。今年は「非常勤ライター」としての活動を始めた元年でした。 今年、一体私はお仕事で何記事書いたのだろうなー?と、わくわく数えてみたら、 なんと…! たったの29記事でした。す、少ねぇ… それに、なんだか…