足首脱臼骨折入院8-18日目:車椅子やたら上達、腫れの引き具合、装具採寸への道

こんにちは、ひにしです。全然入院生活続行中です。
手術2日目と4日目の比較
f:id:sunwest1:20190805175629p:plain

だいぶ腫れは引いてきた。一気に腫れたから足の皮膚が腫れが引いたことによって、シワシワになっている。

人体すごい。

ここからさらに腫れは引いて、現在ではほぼ怪我していない方と足首以外は変わらない状況まで来た。
手術後2週間経っても、そこそこ足首痛い。

看護師さん曰く「いやーなかなか複雑に折ってるからね。焦っちゃだめよ」とのこと。道は険しくそして長い。


とりあえず、足首はこんな状況らしい。
f:id:sunwest1:20190805175758p:plain
うん、なんかプレート的なのとネジ的なものでがっつり固定されている。

とにかく、足の筋肉が日に日に落ちていることがわかる。
無事な左足も、右足のふくらはぎもフニャンフニャン。

いつもあんなにパンパンなのはむくみだけじゃなかったのだと痛感。

この数日でだいぶいろんなことができるようになった。

1)足にカバーをしてシャワーに入れるようになった

最高of最高。
自分で頭を洗える、体を洗える、なんて素晴らしいのだ
できる限り看護師さんの力を借りずに一人でやるんだけど、これは家に帰ったらどうやって風呂に入ったあと、片足けんけんのみで服を着たりできるのか、マジで不安。

あ〜銭湯とかいつ行ける体になるんや…

2)車椅子の扱い、だいぶ上達

これが私の相棒。
f:id:sunwest1:20190805175915j:plain
こいつに乗って、主に売店やリハビリや部屋とを往復している。トイレにもこれで行く。

調子に乗りすぎて、こんなことにもなった。


一人でどうにか車椅子復帰できたから、朝まで特に報告せずにいた。

看護師さんに朝になって変わったことはないか?と聞かれたので報告。


むちゃくちゃ怒られた。


特に足には異常なかったが、病棟全ての看護師さんに会うたび気をつけろと言われるように。

実はその後も転倒して、足首に全体重をかけるというご法度をやってしまう。
すぐに調子にのる性格を改めないともうだめだ。

車椅子は奥深い。あと、リハビリの影響もあるけど、タイヤを漕ぎすぎて腕が常に筋肉痛。ある意味筋トレ。

3)寝れるようになった

想像以上に枕が合わないわ、腰が痛いわで死んでた。
そこで、家で使っているテンピュールの枕とこの押し当てるマッサージくんを手に入れた。

疲れた腰やお尻の上の方にこいつを押し当て続け、緩めて、いつもの枕に変えたら……

最高に眠れるようになった。枕とこのちょっとしたほぐせるもの、個人的にはオススメすぎた。

腰枕的なものも余裕のある人は持ってくると多分ラク。長期の入院はマジで腰の痛みに悩まされる。これは辛いぞ。

そして、今回の症状の場合、
・手術から半月は患部の足首を曲げられず
・1ヶ月は体重をかけることができない

その後少しずつ足にかける荷重を上げていくのだそう。そのためにとても大事なのが”装具”の存在だ。

装具はざっというと、
・足に装着して、体重をかけなくても両足がつけるようになる。
・荷重の調整も可能
松葉杖をついても、両足がつけるだけで全然楽らしいので、
マジでまたコケたら危険ということもあり、この装具を作ることにした。

ただ、この装具、ある程度腫れが引かないと採寸ができないことと、装具を作ってくれる業者さんが週に2回しか来ないので、タイミングをミスると退院が遅れていく。

しかも、8月はお盆があるため、一歩タイミングをミスると退院が2週程度遅れる危険が。(装具は出来上がるまでに1週間はかかる)

どうにかして、お盆より2週前に採寸をせねば…
私の夏が……完全に終わる…!

毎日足を膝より高くして血流を良くして、足の腫れが引くことだけを全力で祈っている毎日を送ったが、無事採寸までこぎつけることに成功した。

あとは、
・装具の到着を待ち
・装具の取り外しの練習と歩行のリハビリ

これを行いOKが出れば退院できる模様。(退院日は未だ未定)

とにかく、頑張るしかない。
あとは、足首骨折経験者から絶対買った方が言われているキャスター付きの丸椅子などを購入して退院の日を夢見ようと思う。