読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドテク周りの仕組みや相関を擬人化

f:id:sunwest1:20130314181518j:plain

■実はひそかに役に立っていたらしい

1年前くらいに、facebookにアップした、「アドテク系わからなすぎてまとめてみた裏紙メモ」が
実はいろんな人に役に立ってるよと言われたので、改めてあげてみます。

(こんなお声)
・社内の勉強会に実は使ってた~
・新人教育のときに見せた~
・偉い人に説明するのに困った挙句出してみた(←これはお勧めしません)

■こんな方におすすめ

・アドテクノロジー周りの相関図ってどうなっているの?
・そもそもアドテク周りの概念理解に困ってる!
・アドネットワークはどこに入れればいいの?
・アドエクスチェンジとSSPの差がわからん!
・DSPってなにするの?
・RTBってなに?

そんな方々のヒントになればと思っています。つっこみもドシドシ大歓迎です。

■見方と概要

右上から、数字を振っているので順番に見ていただくとよいと思います。

ラーメン好きのユーザーさんを例に、
ある媒体にアクセスして、広告が表示されるまでに
DSPとかSSPとか、データエクスチェンジとかがどんなやり取りをした結果、
媒体に広告が表示されるのか?

の一連の流れをまとめています。
f:id:sunwest1:20130314181518j:plain

■アドテク関連おすすめ

機関車トーマスで説明するRTB
RTBについての素敵説明は菊本さんのこのスライドがおすすめです。
撮影の大変さがにじむ非常に良いスライドです!超わかりやすい!

アドテクノロジー概論
すごく概念がまとまっていて大感動した資料。社内共有にはこれ

      • -

自分自身の理解のために、複雑な概念とかを、擬人化したり絵にしたり、へんなたとえ話を作ることが結構多いので、評判の良いものは、今後もちょこちょこ載せていこうかなと思っております。