読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラオケが上手いとモテるは本当か?

f:id:sunwest1:20111219104321p:plain

自他共に認めるカラオケ好きのひにしです。

カラオケでよく繰り広げられる会話に、

「○○ちゃん(くん)、超、歌うまいねー!これはモテちゃうねー」
「○○くん、これ歌ってよ。上手に歌ってくれたら・・ウフフ」

2つ目については、若干冗談だとして、1つ目のセリフは一度は聞いたことがあるんではないでしょうか。

私自身、歌の上手な友人などに過去に言った記憶はありますが果たして、

歌が上手い=モテる

って本当にあるのか?と思いまして。

Q.彼(彼女)を好きになったきっかけは?
「えー彼は歌がものすごく上手くてー、レミオロメンの粉雪を歌ってくれたときに、もうマジ惚れって感じー」
「仲間内で行ったカラオケで、彼女が歌った大塚愛のさくらんぼにノックアウトだよ」

もし、本当にこんなことを言われたら私は苦笑いをするしかありませんが、過去に記憶がありません。

あんまりこういう風に分けるのはどうかと思いますが、
分かりやすい指標として、顔と歌で表にしてみます。

     上手 普通 下手
イケメン モテ度100 モテ度100 モテ度100
フツメン モテ度50 モテ度70 モテ度70
ブサメン モテ度20 モテ度20 モテ度20

正直、こんなイメージ。

イケメンさんで、ものすごく歌が下手だからモテないよぉって悩んでる人、
聞いたことない。

更にフツメン歌上手な人が若干評価を下げているのは、
ごくたまに自分の歌のうまさに陶酔し、
必要以上に「俺の歌を聴け!俺の魂を感じろ!」という人がいること。

逆にこのタイプに陥った場合、完全に敬遠される対象です。
しかも結構気づいていない人が多いのもポイント。

そして、ブサメン。
「あの人、顔はいまひとつだけど、歌が上手いからかっこよく見えちゃう。きゃー」
こんなの聞いたことない。

ブサメンさんで、あまりに歌上手な人が
「俺の歌を聴け!俺の魂を感じろ!」状態に陥った時の、女子のひきっぷりは凄まじいものがある。

で、よーくよーく考えてみると、イケメン歌上手でも
「俺の歌を聴け!俺の魂を感じろ!」状態に陥っている人は、若干ひかれていることまである。

で、男性に意見を伺ってみました。

「え?いや、たまに女でいるよ。歌が上手くてかっこいーすきー!ってなってるやつ。
ただ、あれな、バンギャとかでビジュアル系を上手く歌えているギャル男系とかにな。
そこにはブサメンとかあんま関係なさそうだよ。
髪の毛とか筋っぽくなってりゃ、なんでもいいんじゃ。」

少数派すぎて、参考にならなかったので却下。
これ、多くの男性の意見も聞いてみたいところです。

という訳で、個人的な結論としては、

歌の上手さは要素の一つに過ぎず、さして重要ではない。

どうなんでしょ。これ。