二人暮らし専用家計簿~完全割り勘制の我が家~

f:id:sunwest1:20120130175537j:plain
今回は、超アナログライフハックシリーズとして、
二人暮らし専用家計簿を紹介します。

というのも、私はかれこれ4年程度二人暮らしをしているのですが、
当初から、うちでは完全に割り勘制を採用しています。

基本的に共通で使用したもの、するものについては全て割り勘です。

そこでその管理をするにあたって、作ったのが今回ご紹介する、
二人暮らし用家計簿です。

当時、一応いろいろ探したのですが、
以下の必要機能を満たすものが条件でした。


  • 食費や生活費など割り勘にしたい費目の管理

  • お互いが↑の費目に対してどれだけ使ったかわかる

  • 結果、月毎にどちらがどれだけ多く共通費目に対してお金を使い差額がいくらなのかわかる

以上の3点でした。

そんな都合のよいものは当然無く、4年くらい前に作ったんですが、
なんだかんだと、ずっと使い続けているので、
同じようなことを考えている人に役立つかもと思い公開することにしました。

使い方は超簡単!


f:id:sunwest1:20120130174744p:plain
1.年月を入力
2.name1、nameに名前を入力
3.日毎にそれぞれが使った金額を費目別に入力

それだけ!


あとは、勝手に割り勘した結果の差額が見えるようになっています。

これから、2人暮らしを始める人できっちり割り勘したい人にお勧めです。
ポイントはこまめに入力をすること。
ですが、我が家では2~3か月貯めてしまい、たいへんなことになっています。

読み上げ係と入力係に別れ、休日の夜に会社の様な呈になっているのはココダケの話。

だから・・・誰か、マクロ作って!

【改善したいポイント】


・月を入れると勝手に日付と曜日が入力されるように
・シートが1年分とかざざっと作れるように
・推移から累積の借金や返済分が簡単にわかるように返済管理機能

どうやればいいかはわかってるんですが、毎回メンドクセと思いながら、
手動でやってます。。

おためしあれー

↓ダウンロードはこちらから!
二人暮らし用家計簿
http://bit.ly/AnTx4k