読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひにしあいが2016年に書いた記事ダイジェスト

本年も大変お世話になりました。ひにしです。


f:id:sunwest1:20161203163030j:plain


なんとこのブログの前のエントリが2015年の記事まとめということで、まずいな…という気持ちが否めないのですが、年末ですし、今年書いた30記事の中から、じゃじゃーんと振り返ってみたいと思います。

  1. はてなブックマークやTwitterのRTや言及をたくさん頂けた記事
  2. バンギャにまつわる記事
  3. 上記に当てはまらないけどご紹介したい記事


こんな感じの軸でまとめました。酒でも飲みながら、超ひまでやることがなくなったらだらだら~と、どうぞ!



はてなブックマークやツイッターRTや言及をたくさん頂けた記事


togech.jp
バンドマンの彼女になる女たちにも共通点ありすぎ~!ってやつで、ある意味男気溢れるバンドマンの元カノたちが最高だった記憶しかないです。


togech.jp
Twitterの鍵アカウントにたいして、どうやってアプローチするかの達人に話を聞いた記事。「〇〇中学あるあるアカウント」の話は本気で戦慄しました。


togech.jp
昨今のWELQなどの問題だけでなく、直接医師にネット上の医療情報について聞いた記事。最後のお役立ちサイトの情報はこんなにネットの業界にいるのに知らなかったし、もっと広く知ってほしいなと思いました。「ひにしさんって真面目な記事の方向に転向するんですか?」と50回以上聞かれた記事でもあります。そんなことはありません。


travel.spot-app.jp
遠征ばっかりしているバンギャの友人にその夜行バスの選び方とか活用方法を聞いた記事。RTが7000回を超えるとは思っていなかったので、本当にありがてえなと思いました。流れで初めてワンマンのゴールデンボンバーのライブにいったけど、すごい楽しかったのでまた行きたいところ。


travel.spot-app.jp
京都を弾丸で穴場ばっかり巡ってきた記事。はてブが1500まであとちょっとのところまでいって、日本人の京都愛をひしひしと感じました。誰かの役に立てればとっても嬉しいなあ



バンギャにまつわる記事

特に後半畳みかけるように、バンギャにまつわる記事を書きました。


www.excite.co.jp
取材した結果、主催までして2016年だけで2回も開催してしまった90年代V系バンギャ集会の記事です。もうとにかく、今年はあの頃のバンドが復活したり、YOSHIKI主催のフェスがあったり、もう90年代を生きたV系バンギャにとっては忙しい年だったんですが、毎回60人を超えるバンギャに集まってもらえていて、本当に楽しいイベントを主催できて今年良かったことの1つ。


↓第1回集会のトゥギャッターまとめ
togetter.com


netallica.yahoo.co.jp
RTもたくさんいただいたこの記事。udemerryさんとABCのライブに行ったときに言われた疑問から生まれたこの記事なので、バンギャの皆さんに感謝しつつ、四谷方面に足を向けられない記事でした。あと、バンギャの回答はすべてが秀逸でセンスがやばすぎました。



netallica.yahoo.co.jp
とにかく、動画を見てほしい記事。


netallica.yahoo.co.jp
ギャ男の特徴一覧がRTでかなり回ってて多くのギャ男の皆さんが答え合わせをしていたほほえましさあふれる記事。


pickup.calamel.jp
なぜか、私がゴシック調のV系み溢れる格好で料理を作った記事。こんな言葉選びの原稿がすっと通ったことにGMOさんの懐の広さを感じました。




上記に当てはまらないけどご紹介したい記事

www.e-aidem.com
うちのお父さんの記事。あまりにもよくわからないうちの父なのですが、先日会った時に来年どうするの?と聞いたところ、「起業するかも」って言ってました(来年68才)お父さん、また何やるんだろ…


togech.jp
プロマッチョのお二人にぎったんぎったんにこれまでやってきたダイエットにして気をもらった記事。「筋肉は裏切らない」って名言だったなあ…。年末に読むと元気が出ると思うのでぜひ。


www.redbull.com
本タワー積みのすごい人に会ってきた記事。なにそれって思うかもですが、まじですごいので、本タワー積みの世界をのぞいてみてほしい記事。成川さん本当にすごかった…


offer.able.co.jp
人の部屋探しを代行する位には、部屋探しが好きな私ですが、漫画家の中村キヨ(珍)さんをはじめ、達人の域に達する方々に、一般的な記事には無いような本当に役立つ玄人さんでも「おおっ」となる、部屋探しのポイントをまとめた記事。自分がまた引っ越すときもこれもう1回読もうと思うレベルで、情報詰込みました!




さて、非常勤ライターとしての活動も2年目が終わりました。
本業のSEOもちゃんとやっています。来年どうしていくかはこのお正月休みでしっかりと考えようかなーと思っていますが、誰かに何か少しでいいから役に立つ情報をちょっと面白く伝えられたらいいなあ…という気持ちは変わらないので、来年も細々と頑張ります。

記事が出たときなんかは、Twitterでつぶやいています。よかったらどうぞ。

twitter.com



それでは、2016年もありがとうございました。2017年も何卒よろしくお願いいたします。