読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ありがとう2015】ひにしが今年書いた記事個人的ランキング

f:id:sunwest1:20151231092146j:plain
こんにちは。ひにしです。


2015年も今日で終わり。今年は「非常勤ライター」としての活動を始めた元年でした。
今年、一体私はお仕事で何記事書いたのだろうなー?と、わくわく数えてみたら、



なんと…!



たったの29記事でした。

す、少ねぇ…






それに、なんだか29だとものすごくキリが悪すぎる…。ので、あと1記事書いて30記事書いて終わろう!ということで、今年書いたひにしの記事を個人的に振り返ってみたいと思います。
それと、私の本業はSEOなので、それを思い出していただくためにも、ビビった検索キーワードと順位も合わせて発表します。



ではまず、1つ目は…



はてなブックマークを集めた記事TOP3

第3位

special.smartguide.yahoo.co.jp
まさかこんなに個人的なヴィジュアル系趣味が炸裂した記事が300ブクマもされるとは…と、予想外過ぎた記事。編集担当の播摩谷くんと「100ツイートもいけば御の字だなと思っていたけど意外すぎたね。」と口々に言い合っていた。でも、そもそもこの企画を通してくれてとてもありがたかった。

検索順位は「バンギャ」2位/「ヘドバン」3位を維持していて、いろんな意味で恐い。

第2位

special.smartguide.yahoo.co.jp
こちらもTK世代に共感してもらえれば御の字だったのに、


twitter.com

まさかの小室哲哉氏ご本人に届き、ツイートまでもらって、心から前の奥さんのasamiのくだりとか記事に入れるんじゃなかったと後悔した記事。中1の私にタイムスリップしてこの快挙を伝えたい。

検索順位は「小室ファミリー」2位。avexに足向けて寝れない。

第1位

togech.jp
トゥギャッチで1年間書き続けて年末最後の記事。まさかの体張ってない記事が、一番はてブを集められたという、この1年の体の張りっぷりに思いを馳せたくなる記事。編集の中道ちゃんと細かい所まで相談して配慮して構成したので多くの方に共感してもらえて感無量だった。




肉体的に辛かったTOP3

文字通り、翌日以降身体に何かしらの痛みが残った記事。つらかった順。

第3位

togech.jp
地味つらとはこれのこと。
検索順位は「舌回し」で1位をキープ。それでいいのかGoogle。

第2位

togech.jp
トゥギャッチ初記事。編集の中道ちゃんと会うの2回目でよくこんな企画に付き合ってくれたなと感謝しかない。

検索順位は「イージー・ドゥ・ダンササイズ」で2位。やっぱり、avexには足を向けて寝れない。

第1位

togech.jp
このチャレンジ後、数日間主にブラインドタッチに支障が出た。本気で辛かったのにあんまりシェアが伸びなかった。重ねて辛い。


番外):
togech.jp
顔が痛かった。うちの社長をこっそり出した唯一の記事。




知らない人インタビューTOP3

主に渋谷や町の人々にお話を聞きまくった記事。インタビュー人数順。

第3位

special.smartguide.yahoo.co.jp
「頭ポンポンする時、どんなつもりでやるのー?」って、急に聞いて答えてくれた若者たちには感謝しかない。合コンはとても楽しかった。

第2位

togech.jp
「溺死」とでかでかと書かれたTシャツを着ていたせいで、取材が思ったよりも難航し、6時間もかかった記事。下北沢で着替えた途端、人々が優しくなった。服装大事。

第1位

togech.jp
アンケート調査のためにハチ公前で50人にインタビューしたのだけど、光の速さで声をかけ続け1時間半で終了。まるでテレビ番組のADのように声をかけまくり、凄く時間がかかるであろうと予想していた編集の中道ちゃんに初めて褒められた思い出。

検索順位は「ぽってり唇」で1位をキープ。それでいいのかGoogle。(本日2回目)



順位にびっくりしたTOP3

本業の職業柄、狙っていたけど本当に順位がとれてびっくりした記事。いずれも割とずっと1位。

第3位

www.excite.co.jp]

検索順位:「ビール飲み比べ」1位

ひにしの過去の同僚たちを動員した記事。エキサイトさんのMTGルームで酒を飲めるぞ!の一言で集まってくれた皆には感謝しかない。またやりたい企画。

第2位

spotlight.pics

検索順位:「似顔絵 描き方」1位
コメントで「ヨッピーさんの無駄使い」と書かれて申し訳なさで逆立ちしそうになった記事。プロの漫画家さんに教えてもらいながら、ヨッピーさんと似顔絵の描き方を習った内容は本当に参考になりまくりすてぃのはず!

第1位

www.excite.co.jp

検索順位:「ドリンクバー」1位
19時~23時の4時間で秋葉原周辺のファミレスを巡ってドリンクバーを比較した、お腹しか壊さなかった記事。ココスは本当にやばかった。

専門家はすごかったTOP3

様々な専門家にお話を聞いたり、協力してもらった中でも印象深かったのを3つ。

第3位

togech.jp

コスプレのプロにインド人のなり方を教わったけど、メイクよりなにより、コスプレ撮影のポージング指導が厳しく、身体をあり得ない方向にひねりまくった印象が残る記事。これ以来、カラコンにハマってしまったのは言うまでもない。

第2位

special.smartguide.yahoo.co.jp
ドルヲタのbashさんが快く自らの会社の会議室でオタ芸の数々を披露してくれた思い出深い記事。

第1位

【検証】ボイストレーナーに1時間だけ発声練習を習うと、カラオケの採点はどのくらい上がるのか!?special.smartguide.yahoo.co.jp
大人の事情で実際のカラオケ動画や歌がお届けできなくて無念。1時間で目覚ましい程の上達に私自身が驚いた記事。プロのボイストレーニングのすごさやばかった。私の知り合いには問答無用でBeforeAfterの歌声を聞かせて回りたいくらいの変化だったの!!

長年の疑問解決TOP3

これまで30数年抱えていた、個人的な長年の疑問を解決できた記事。

第3位

togech.jp
ならなかった。リップクリームで十分だった

第2位

togech.jp
コスプレする必要性はどこに…という意見の中、女性たちの意外とみんな思っていた疑問をちょっと解決できる結果がお届けできて嬉しかった。

第1位

www.excite.co.jp
1500RTくらいされて、日本3大祭り感を感じたパン祭りの記事。後日笑ったのは、ヤマザキ春のパンまつりwikiの脚注に私の名前が載ったことだった。パン食いまくった甲斐があった。
ヤマザキ春のパンまつり - Wikipedia



個人的ベスト記事

www.excite.co.jp

先日エキサイトさんで出した記事。私は一切登場しないのだけど、ライブドアニュースなどの配信先や色んな人がシェアしてくれて合計で5000RTとかいっていて、取材先の飼い猫さんのフォロワーが一気に400人くらい増えてびっくりした。

ジャニオタさんにも拡散


でも、数字は結果論で、マニアックだけどめちゃくちゃ興味深い取り組みとかしている「バンギャ手帳」の企画制作内容を紹介したことで、バンギャやバンギャ以外のオタやファンの皆さんにも大きく広がって、発売分は瞬殺になって、増刷分も予約で完売続出みたいな状況になっていて、本当にうれしかった。

「素敵な情報」を「その情報にめっちゃ反応するけど個人ではアプローチが難しかった層」に届けてマッチングするお手伝いやきっかけづくりが出来たことは、本業であるSEOの、「情報を求めている検索する人々に価値のある情報を伝えること」にも通ずるところで、2015年の最後に良い記事が書けたなーと感じている。

まとめ

2015年はライター活動元年だったわけですが、私が今日紹介したような記事が書けたのは、この人なくしては絶対に無理だったなと思っている方が二人います。
ノオトの編集者の播摩谷さんと中道さんです。多くの記事を一緒に作ってもらって、構成や編集をしてもらって、ライティング納品の基本的なことから様々なことを教えてもらって…

ということだけでもありがたいのに、いつもライターを守ってくれて二人三脚で一緒に丁寧に原稿に取り組んでもらえたことが、少ないながらも、
この1年、結果として多くの人に届けられる記事を書いて来られた一番の要因だろうなと思っています。本当に感謝しています。
twitter.com
twitter.com


あと、多くの記事の撮影のお手伝いをしてくれた、日曜ライターの今井さんには本当に頭が上がらない。ありがとう。
twitter.com


毎年、来年のテーマを心ひそかに決めるのですが、2016年は「変化」の年にしたいなと思っています。
どんな変化ができるかわからないけれど、コツコツやっていこうと思います。

2015年、本当にありがとうございました。みなさまどうぞ良いお年を!!!