大学生読者モデルの10人に1人は青学生?-女性ファッション誌読者モデル大学ランキング-

読モ?
f:id:sunwest1:20111227190240p:plain

最近、仕事で様々な統計データに触れることが多いのですが、
そんな中、面白いサイトを見つけました。

社会実情データ図録

様々な統計データや、データの掛け合わせを行っていてとても面白いのですが、
そんな中、私、気になっちゃいました。

女性ファッション誌読者モデル大学ランキング
※元データ:大学ランキング2012(週刊朝日進学MOOK)

ファッション誌に出ている読モちゃんがどこの大学が多いとか、
それぞれの雑誌において、よく登場する大学の傾向とかがまとまってます。
あ、ちなみに赤文字系( JJ、ViVi、Ray、CanCam)だけです。

ひにしは普段赤文字系の雑誌は読まないのですが・・。というか、もう年齢的に赤文字世代じゃない・・。
※赤文字系が分からない方はこちら

はい、ではまず大学別のランキングを見てみましょう。

■2010年の女性ファッション誌読者モデル大学ランキング



f:id:sunwest1:20111227184228p:plain

1位 青山学院大 244人
2位 大妻女子大 221人
3位 慶応義塾 214人
4位 中央大 209人
5位 神戸松蔭女子学院大 167人
6位 立教大 113人
7位 神戸女学院 105人
8位 上智大 92人
9位 成城大 90人
10位 明治学院 80人
11位 学習院大 77人
12位 日本女子大 73人
13位 駒澤大 72人
14位 法政大 59人
15位 武庫川女子大 58人
15位 早稲田大 58人
17位 関西学院大 53人
18位 学習院女子大 49人
19位 椙山女学園 40人
20位 玉川大 37人
21位 明治大 31人
22位 日本大 29人
23位 金城学院 27人
24位 成蹊大 19人
25位 愛知淑徳 18人
26位 甲南大 16人
26位 関西大 16人
26位 東洋英和女学院 16人
29位 二松学舎大 15人
30位 フェリス女学院 12人
31位 桜美林 10人
32位 中部大 8人
33位 共立女子大 7人
33位 駒沢女子大 7人
33位 文化女子大 7人
33位 文京学院大 7人
33位 立正大 7人
39位 福岡女学院大 6人
40位 東京大 5人
40位 愛知学院大 5人
40位 大手前大 5人
40位 鎌倉女子大 5人
40位 関西外国語大 5人
40位 近畿大 5人
40位 同志社大 5人
40位 名古屋女子大 5人

去年、2,409人が読者モデルとして赤文字系雑誌に登場し、
その1割以上が青学の学生のようです。

ちなみに6位までの大学でほぼ半数の読者モデルをカバーしています。

#個人的には、大妻が2位ってのがすっごい意外でした。


■地方分布



f:id:sunwest1:20111227184249p:plain
ここは予想通りというところでしょうか。東京圏が8割、関西圏2割。ただ、学校数の分布で見ると、割合に変化が。名古屋圏が健闘。

■大学毎の読モ率



f:id:sunwest1:20111227185239p:plain
つまり、これは登場人数を女子学生数で割った各大学の読者モデル比率ってことなのですが、
上位3位までが全て関西圏の大学なんです。読モがいる大学が偏っているということなのかもしれませんが、7%超えしている「神戸松蔭女子学院」すごいですね。だいたい、10人に1人が読者モデルってことですもんね。

■女性ファッション誌各誌への登場人数トップ5


順位 CanCam JJ ViVi Ray
1 青山学院大 椙山女学園 中央大 大妻女子大
2 慶應義塾 武庫川女子大 神戸松蔭女子学院大 青山学院大
3 明治学院 慶應義塾 青山学院大 神戸女学院
4 立教大 神戸松蔭女子学院大 大妻女子大 日本女子大
5 上智大 青山学院大 慶應義塾 法政大

こ、こんなにガラリと変わるものなんですね。。。特に「JJ」なんて、1位が椙山女学園大(名古屋圏)、2位が武庫川女子大(関西圏)と他の赤文字系と全然登場する大学が異なるなんて・・。販売部数とかも東京圏以外に支持されているのかもしれないですね。

それぞれの雑誌の1位の大学を見比べてみても、

CanCam 青山学院大
JJ 椙山女学園
ViVi 中央大
Ray 大妻女子大

なーるほど・・・。
読んでる雑誌を聞けば、女子ならだいたいの洋服の傾向がわかるものですが、
確かに赤文字系の中でも、それぞれちょっとずつ違いがあるのが、この結果に表れているって感じなのでしょうか?

#ちなみに私の超私的なイメージは、

CanCam お金に余裕があって、モテを全開で意識。ブランド物もハイブランドを好む。
JJ 基本的にCanCamに近いけどより、コンサバ度が強くてお嬢様系のイメージ。清楚度高い。
ViVi 赤文字の中で一番青文字に近くてモテコーデだけなく、女子受けのあるオシャレな感じ。若干ギャルちっく。
Ray CanCam路線を踏襲しつつ、価格帯はおさえめで現実的な路線。

え?これ、間違ってる?

なーんかわからないけど、私のこの辺りのイメージと1位の大学がなんとなくですが、リンクしている気もするなあと感じました。

※ちなみに私は、JJとRayは購入した経験がありません。

今回のまとめとしては

①青学すっげーな。どれだけ読モいるんだ
②JJ路線は東京圏よりも、関西、名古屋圏により支持されてるんだな
③Ray=大妻=へー

そんな感じでしょうか。

そういえば、女性は読んできた雑誌遍歴を聞けばどんな格好してきたか、分かるくらい
服のジャンル=雑誌ジャンルで確立されてるよなぁと思います。

今度赤文字系青文字系についても書きます。